スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月23日

秘密兵器F1号登場 の巻

このひと月、色々ありましたが、とりあえず元気に生きております。
ブログを書くのは2ヶ月ぶり位になってしまいました。

さて、私は先日行われました戦民思想さんの射撃会にまたお邪魔してきました。

今回の目玉商品はこちら、KSC製MAGPUL FPGでございます。



特徴は箱型にトランスフォームする変形機能。
工具箱だか筆箱だかなんだかよくわからないものに擬態しておき、
いざとなったら変形して内蔵されたマシンピストルで撃ちまくるというシロモノです。

…まぁ例によってレールマウントにゴテゴテと色んなものを付けたせいでコンシールドの意味が全くない、
というか全く意味が分からないメガ盛りMixになってます。
(PDWにバイポッドって…)

というか、
コンストリクター

といい
XM8

といい

なぜ私はこんなキテレツな銃ばかりかってしまうのでしょうか?

まぁFPG買った理由は「ストックが付いてて折りたたんでかばんに入る」という一点だけだったんですけどね。

ちなみに初ガスブローバックなわけでしたが撃つとリコイルショックっていうんですか?
ガガガッてきてビビビっってきてなんかも快感いうか薬師丸ひろ子いうかなんていうかごめんあさい。
とにっかく撃った!という感触が凄いあるのでイーンです(byジョン・カビラ)けど、
音がうるさい。とにかくうるさい。オウチでフルオートで撃とうものなら警察よばれそうなカンジです。
…でもフルオートで撃ち切るとキモチイイので八千代のモケイパドックのレンジでおもいっきり撃って来たりしました。
(アソビットでも撃ちましたけどあそこ無期限閉鎖になってしまいましたね)

さて今回はこのFPGだけもって行ったわけですが感想としては、「やっぱり(精密射撃は)厳しかった」
というカンジです。

前のXM8に比べれば当たらない、安定しない、燃費悪いという…まぁ当たり前といえばあたりまえだのクラッカーですが。

まず30m遠射。撃つともの凄い左カーブを描いてスコープの視界から消え失せます。

原因は 鬼 の よ う に H O P が 掛 か っ て い た !
とりあえずHOPを最弱にしてなんとか素直な弾道にしましたが、
やっぱり安定せず有効弾は1発…。まぁ中身はガスブロのハンドガンですしおすし。

続いて5m近接射撃。

が、これも思ったように飛びません。(標的の)ポールの横を器用にすり抜けていきます。

結果は4,3,0の30Pt…。ぐぬぬ。
ここらへんからガスの消費が早くなり始め、最後のアクションシューティングでは
ガス切れを連発し慌ててガスを買いに行くハメに…。
(ガスボンベの内圧が少なくなっててうまく充填できてなかったようです)

新品のガスを充填し、ようやく3回目位で最後まで行きました。結果は45秒。

総合評価
注:あくまでみなの個人的な意見です。真人間はこんなバカの戯言を鵜呑みにしないよーに。

ネタ度:☆☆☆☆☆
*他に類を見ない箱型に変形するギミックつき+レールマウントで遊べる
当たりやすさ:☆☆
*HOPに癖がありすぎ…。
扱い易さ:☆☆☆
*電動ライフル(XM8)よりは軽くて取り回しがしやすい。

XM8やコンストリクターに比べれば軽くてしっかりと狙うことができるのですが、
いかんせん精密射撃(特に遠射)には向いてませんでした。
…いや考えれば分かるだろ!まぁここはひとつ経験値になったという事で。
あでもプレート射撃には向いてるかもしれません。

  続きを読む

Posted by mina at 22:35Comments(3)射撃会

2010年12月25日

はじめてのしゃげきかい@発動篇

前回に引き続き、
初参加した戦民思想さん主催の射撃会のおはなし、ですが前回は参加する前のお話だけでしたね。

ええ、こんどこそ本当です。ちなみに詳しいレギュレーションについては
選民思想さんのブログ:http://wildey.militaryblog.jp/c10140.html
にてチェックをおねがいします。

とりあえず得物は手に入れたし、大戦隊ゴーグル5も手に入れたので、
これで準備は整った…いやまだ足りない。

ええと、レギュレーションにマガジンチェンジが入りますとあるので、予備マグが必要
(あとで聞いたらリボルバーはいらなかったりする)なので、まぁ落としても嫌だし探してみる。

コンストリクターさんはライブカートコバーンな人なので、
マルシンのXカートリッジを探せばいいのですが、なかかな見つかりませんでした。

ようやく手に入れて、仕事でのストレスゲージも程良く貯まり、
いざ当日です。

会場は埼玉県のトリガートークさん。

近くの駅で主催のwildeyさんと待ち合わせ。

でもメールに、青いツナギで行きますとあったので、
           , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
上記のようなイイ男を想像していましたが、
やってこられた方は普通のイイお兄様でした。

で、着くと早速練習開始~。

wildeyさんに教えてもらいつつ、5m先の目標に向かって撃ちますが、
やはりのび太君とは違うのでなかなかに当たりません。

まぁ精密射撃会で最長30mの競技もあるとゆーのに
・ライブカート式リボルバー
・冬でガス
・8mmBB弾

という、ヘレン・ケラーのやうな3重苦。おまけに撃っているのはド素人
当然周りを見渡せば、みなさんはライフルやショットガンなど長物をお持ちです。

親切な参加者の方の銃を少し借りて撃たせていただきましたが、どれも良く当たりますね。

うーん、でもいいのです。当たらないのを当たるようにするのも面白いので。

でも、さすがに5mでダットサイトは邪魔でした。レーザーサイトだけで十分。

ちなみにこのチャレンジのターゲットは、立ててある細いパイプを的にして倒していく
縁日の射的みたいなカンジです。

持ち玉は各45発ですが、私は1カートに1発ずつで、シリンダー内6発+スピードローダー3つ分で
系24発しか持っていないので、さらに1分という時間制限もあったので非常に苦戦。
でも、これはまだ慣れてなかったので、慣れれば結構できそうな気はします。

さて、休憩をはさんでお次はお2階でプレート射撃です。

こちらは、いろんな所におかれたプレート全てに普通に撃ったり、しゃがんで撃ったり、
利き手じゃない方で撃ったりとしながら制限時間内に当てるチャレンジ。

wildeyさん曰く、サバゲーでも使える訓練になる!との事。

この競技が自分的に一番おもしろかったです。

何度か練習させていただいて、いざ本番。

途中強制的にマグチェンジが入るのですが、
いつも私がしているのは、左手で空のカートを受けて
ちいさいバッグにいれて、ポケットのスピードローダーを取り出す。
という手順でしていたのですが、今回は床が木でおまけにしゃがんでいるので
本物っぽく空薬莢を下にばらまいてリロードしてました。

でも、せっかくスピードローダー使っているのに慌てるせいでなかなか入らない。
やっぱりビリっけつでしたが、やればやるほどタイムが縮まるのを感じたので
もっとやればいずれ追いつけるかも…。

最後は、30mチャレンジ。

30mって意外に遠いです。しかも的はA4の大きさなのです。

しかも、カート式なので、毎回毎回弾道がバラバラ。大きく左にそれたり、
上に上がったり、下に落ちたり。比較的まともなのも山なりの放物線運動なので
2回(合計20発)撃ってあたったのはまぐれの一発。

他の方はすごい勢い良くまっすぐ飛ぶので、やっぱり長いだけのことはあるなと。

でも良いアドバイスを聞きました。カートのOリングにばらつきがあるので、シリコンスプレーを
吹いてはどうか?とのことでした。なるへそ。早速やってみよ。

てなわけで無事、終了。緊張したけど、みなさん良い方ばかりでとても充実した一日を過ごせました。

みなさん、お疲れ様でした。そしてこれからも宜しくおねがいしますね。

とりあえず、今回の反省点と改善点列挙~

・ライブカート式の問題点→シリコンスプレー吹いてみる
・ブレの問題→家で撃たずにレーザーサイトだけで練習。
・ガスが低圧→マグウォーマーを借りるもしくはホッカイロを持参してよくあたためる。
・たまがよく飛ばない→もう一つ軽いBB弾(0.27g)を使って今度チャレンジ。

こんな所ですね~。それではまた次回。
  

Posted by mina at 02:20Comments(3)射撃会

2010年12月25日

はじめてのしゃげきかい@接触篇

12/23日に初参加した射撃会の感想を主催者さんのブログにコメントしようと思ったのですが、
やたらと長くなり、いろいろと書きたくなったのでせっかくだからブログをつくってしまいますた。

でもって多いので2回に分けます。まずは接触篇をどうぞ。

事の発端

私はとある東宝の特撮映画をよく好きで見ていました。

その名は、「ガンヘッド」

いきなり懐かしい名前が出てきましたが、気にしてはいけません。

この映画の主人公は高嶋政宏が演じる「ブルックリン」という人なのですが、
この方がお持ちの銃がなかなかにかくっくいー!カタチをしていたのです。

で、主人公はなにかあるたびにこの銃をいじってはミッキー・カーチスが演じる「バンチョー」に

銃とXXXX(ヤーブル)は遊び道具ぢゃねーよ!

と叱られるのですが。

で、なぜかガンヘッドの設定資料集なんかを持っているわけなんですが、
この銃はリボルバー何に普段観ているモノとはだいぶ趣が異なってます。

なんか、オートマちっくみたい…。
で、設定資料を見ると、「S6W357マグナムのPPCカスタムをイメージしたオリジナルのプロップガン」
とあります。

ふーん、ちなみにそんなカンジなエアガンとかってあったりするのカナ…
と何の気なしに某イーグルスな市場で探したところ、ちょうど似た銃が。

それが、マルシン社製「コンストリクター」でした。

で、気がついたら私のメールボックスには、「お買い上げありがとうございました。」の文字が踊っていたのでした。

つまりIYH!したのでありましたね。

買ったものは銃本体だけ…ではありませんでした。

まず、撃つためのガスとBB弾をマルシンのサイトからお買い上げ。

で、調べたら(何でも買ってから調べる)20mmのマウントレールなるものが上と下にあるそうで
ここにいろんなモノをとりつけ出来るのだそうです。

そういえば「プレデター2」に出てきたオネエさん刑事はスコープとレーザーサイトのっけてたよね…
かっこよさそうだからついでにかっちゃえ!

で届いた物を見てみると、すごく…大きいです。
しかもHWなのでお・も・た・い…。

なにか取ってみたいなのがほしいなー

という訳で(なにかだ)こんなカンジになりもうした。



いや、なんかイロイロついてます。

で、道具を手にすれば使ってみたくなるのは人の佐賀性です。

銃を持てば当然撃ちたくなる訳ですが、これが当世非常に難しいのですね。

でもサバゲーは興味ないし、家で撃つだけでもつまんないし、
どっか的撃ちだけのイベントとかないかな?と某巨大掲示板
千葉スレにてカキコした所、レスの中に
「戦民思想さんでやってるじゃん」というものが。

早速ぐぐるせんせーに聞いて訪ねたところ、
面白そうだし、参加された方のブログを見てもなにやら楽しげにされてますし
これはよさそうですので早速応募。

長くなりましたのでその後は発動篇をどうぞ。  

Posted by mina at 00:55Comments(0)射撃会